自己紹介と発信の経緯

Uncategorized

発信のきっかけ

僕は社会人4年目の一般男性たけるといいます。

僕は新卒で入ったブラック企業を約半年でやめて異業界のホワイト企業へ転職しました。

というのも前職時代はブラック企業で消耗していたときは、

研修がほぼ皆無
存在・人格否定される
大勢の前でわざと怒鳴られる
1日1回以上は上司の罵声が響いてくる

というふうにえげつない環境で社会人生活が始まったのでストレスによって「慢性的な胃痛」
「えげつない肌荒れ」「休日に誰とも会いたくなくなる」というような状態に徐々に陥ってしまいました。

精神的にだいぶ追い詰められて、朝も起きたくない日々が続いて、徐々に「会社員辞めたいな」って思うようになりました。

とはいえ入社半年前後しか経っていない若造が辞めて「正社員で採用してくれるのか」などかなり考え詰めました。

ですが、

このままだと成長も見込めないし自分の人生がまじで「不幸になる」と思ったので退職を決意しました。

退職届を出すと決めた日は本当に緊張しましたが案外さくっと辞めることができたので、喉元過ぎればという感じでしたね。

退職してから

退職してからは心身ともに疲弊しきっていたので、まず最初の1ヶ月はどうすればメンタルが回復するか考えた上で思いっきり休んでました。

このメンタルについてはかなり自分でも勉強しまくって睡眠の改善、運動の習慣化など生活習慣を徹底的に変えた結果完治することができました。

この内容は後ほど記事にしたいと思うので、見たい人は「はよしろ」って送ってくれたなるべく早く作るのでDMもらえればと思います!

転職活動スタート

1ヶ月で完全回復した後は転職活動を徹底して行いました。

正直学生時代の就活は舐めきっておりその場のアドリブでなんとか凌いでましたので、「まー書類出して選考まで進めれば余裕だろ。」とあほすぎ脳筋思考で転職活動してました。

その結果。。。

勿論、30社以上書類で落ちるわ、面接で上手く志望動機とか話せず選考に進んでも落ちまくっていました。

そこで、「あ、やっぱり転職活動って新卒の就活と違ってまじで甘くないわ」って実感したんですよね。

そこから今回は面接対策から書類作成まで徹底してやってやろうと思い、エージェントに登録して本気で転職活動を始めました。

対策して面接していくうちに徐々に内定をもらうことができ、紆余曲折ありましたがホワイト企業へ転職することができました。

ホワイト企業へ入社

ホワイト企業に入社してからはブラック企業との違いに違いに驚きました。

整った研修制度
仏のような上司
十分すぎる福利厚生

残業時間20時間以下
質問してしっかり教えてくれる先輩・上司

前職と比べるとあまりにも違いすぎて衝撃を受けましたね。

特に残業に厳しい会社だったので残業する時間が激減したのが1番嬉しかったですね。

徐々に時間にも余裕ができるようになり、精神的にも余裕がでてきたので副業で情報発信を始めました。

ジャンルは自分の得意なことや好きなことなどいろいろ考えたのですが、自分が過去ほんとに悩んで苦労したけど努力して解決できたことを発信して同じような悩みを抱えている人の助け舟になれればと思い転職ジャンルを選びました。

実際、初めて見て自分の周りやSNSも含めブラック企業で疲弊している人って想像以上に多いなって感じました。

また、ブラックな職場で消耗して精神的におかしくなってしまって3年以上休職したり、一生鬱をひきづって生活している人が案外多いことに気づきました。

確かにスキルや能力、経験は長年いた分蓄積されて市場価値が上がっていくのも事実ですが、精神的に本気で辛かったり鬱になるぐらいならスパッと辞めていいと思うんですよね。

確かに辞める時って「今後雇ってくれる職場あるんかな」ってことがよぎったり、上司に「ここで頑張れなかったらどこ行っても通用しないよ」って言われたりとなかなか辞める決断に至るのも時間かかりますよね。

けど、ぶっちゃけた話短期離職しても、面接で対策していれば短期離職が原因で落ちず選考にもガンガン進めましたし、転職先でもスキルが買われ年収がアップしたりと悩んでたことがあほらしくなるくらい環境って大事だなってことに気づきました。

とはいえ、適当に就活を進めていたら勿論、入社倍率の高いホワイト企業の内定獲得は難しいですしホワイト企業の見極めも難しいです。

なので、このサイト・アカウントでは短期離職を経験したFランの僕が内定獲得の秘訣やホワイト企業の選び方など実体験ベースで発信していきます。

ぶっちゃけ、僕の発信を追ってくれればホワイト企業への道はショートカットで進めれると断言できます。

転職活動は自己分析から面接までいろんなリソースを割かないといけませんが、3、4ヶ月頑張ればその後の人生を本気で変えることができます。

そのために必要な情報はしっかり発信していきます。

少しの期間、人生を変えるために本気で頑張っていきましょう!!

また、知りたい情報があれば些細なことでも随時DMで待ってます!

ご覧いただきありがとうございました。

基本SNSメインで発信していきますが、ブログやnoteも不定期更新していくので更新したらSNSで告知するのでフォローして待っていて下さい。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました